夢を育てる畑

〜“夢を育てる畑”オープンまでの道のり〜

夢ってなんだ

子供の頃の夢は、具体的な職業であることが多い。

私もそうだった。

お医者さん
薬剤師さん
焼き鳥屋さん
(焼き鳥屋さんごっこが好きな女児でした)

など、なりたい職業はいくつかあった。

********************************************************************************************
◆補足◆
焼き鳥屋さんごっことは・・・
【用意するもの】
・ボールペン、マジックなどのペン類多数
・長方形のお菓子の空き缶(ペンを渡せる幅のものに限る)
・メニュー表

【遊び方】
①お菓子の空き缶を置く
②ペン類を空き缶に渡す
③お客様側にメニュー表を置く
④③のペン類を焼き鳥に見立て、ひたすらクルクル回しながら焼く
⑤たまに塩を振ったり、秘伝のタレをつけたりする
⑥焼き鳥という名のペンをお客様に売る

********************************************************************************************


大人になると、大学受験のタイミングや就活を始めるタイミングで「なりたいもの」・・・いや、「自分が何者か」ということを嫌でも考えてしまう。


このタイミングで、夢が変わったり、気がつくとサラリーマンしか道がなかったり・・・。
現実を見て将来を考えるようになるものである。

この辺りまで、まだ夢は職業であることが多い。
(稀に、違う人がいるが)


さらに社会経験を重ねると、夢が職業ではなく、「達成したいこと」に変わってくる。

少なくとも私はそうだ。


「○○っていいよね」

「△△は必要だよね」

「だから、私は◆◆をやりたいんだ」



こんな感じで夢を持つ人が多いんじゃないかと思う。


私もその一人だった。


それが私の夢だと確信していた。




しかし、私が尊敬していて、私に期待してくれている人と深く深く対話して出た結論。



私が夢だと思っていたことは、自分のエゴだったんだ。


f:id:ichieko0131:20160519215507j:image

夢のなる木をつくってみた