夢を育てる畑

〜“夢を育てる畑”オープンまでの道のり〜

エゴではない夢


『自分がいいと思うことをして生きていくこと』

そんなことができたら、なんて幸せなんだろうと、いつも思っていた。

それができると思い込んでいた。


でも、『自分がいいと思うこと』それ自体が周りにとって必要なことではなかったら・・・、自分がしたいことでは生きていけない(稼いで食べていけないという意)。

先日対話していて、私がやりたいと考えていたことは自分の“エゴ”だということに気づかされた。




私は農×教育をしたい!
それはとてもいいことだ!!

と、私も周りの人も思っていた。

巷で農業教育への関心が深まる中、それは特別すごいことではなくなってきている。

さらに言えば、ボランティア要素が強く、普通のことをしていたら、食べていけない。

『エゴな夢』のせいで、のたれ死んでしまう。



自分のエゴ・・・・

じゃあ、私はどうしたらいいんだ。

どうしたら、自分がしたいことで生きていけるんだ。

何が私を悩ませているんだ。。。



対話の中でずっとぐるぐるしていた。



でも、話している中で、少し光が反射して見えてきていた。

そんな中、
光が反射してきたのと同時に、


「あなたの中に、解決したい課題がないんじゃない?」



そう、それだ!

私がしたかった『農×教育』は、ツールであって、そのツールを使って解決したいことがなかったから“エゴ”だったのだ。


f:id:ichieko0131:20160527105648j:image
旬のソラマメ。
ソラマメって、鞘(さや)が空を向いているから「空豆」なんだ。
空から、クタッと下を向いた頃が食べ頃なんだよ。